メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 生涯学習 > 生涯学習推進計画・事業 >第五期いわき市生涯学習推進計画

トップページ > 教育委員会 > 生涯学習 >第五期いわき市生涯学習推進計画

第五期いわき市生涯学習推進計画

問い合わせ番号:10010-0000-4773 更新日:2016年2月15日

学びでつなぐ、いわきの「ちから」

学びあい、育みあいで 地域をつなぐ 未来へつなぐ

タテ糸とヨコ糸のイメージ

平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、私たちの生き方や社会のあり方が問い直されるきっかけとなりました。

震災を乗り越え、復興から持続可能な新しい社会を創り出していくためには、今回の経験を自らのこととして意識を共有し、市民一人ひとりが自身の生き方を問い直す「学び」が必要であり、そうした「学び」を媒介として、学校や家庭、地域などが一体となって様々な取組みを進めることによって、次代を担う子どもたちを含めて人々が、将来に希望の持てる地域社会を築くことができます。

第五期いわき市生涯学習推進計画は、震災を経験したいわき市にふさわしいものとすることに留意しながら、このような市民と地域社会が「学び」という営みを通じて相互に高め合っていく指針として、いわき市生涯学習推進本部委員を中心に関係者が集まりつくられたものです。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:0246-22-7543
ファクス番号:0246-21-9158

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?