メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 防災情報サイト > 原子力災害関連情報 > モニタリング結果・除染関連 >除染をかたる詐欺などのトラブルにご注意を!

除染をかたる詐欺などのトラブルにご注意を!

問い合わせ番号:10010-0000-4193 更新日:2018年3月28日

除染をかたる詐欺などのトラブルにご注意ください!

住宅除染業務につきましては、順次、除染作業に着手しているところですが、他の自治体において、 

  1. 除染作業を行うなどと言い、宅地内の様子を伺う
  2. 専門家と称して、敷地内の線量を測定し、雨樋や庭の土の交換を勧める

などの「除染をかたる業者が各家庭を訪問し、除染費用を請求する等のトラブルが確認されてますが、除染費用を市や請負業者が直接住民に請求することはありませんので、ご注意願います。

今後、除染業務の一環として「詳細モニタリング」及び「除染作業計画書」の同意を得るため、請負業者が除染対象世帯へ戸別に訪問することになりますが、市では、除染作業員に対し「いわき市長の公印を付した身分証明書」を発行しており、身分証明書の携帯を義務づけてますので、疑わしい場合は、ご確認いただくようお願いいたします。

万が一、「除染作業をかたる不審な人物が来訪した」、「除染業務に当たり、不当な費用を請求された」場合等には、次のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

生活環境部 除染対策課
電話番号:0246-22-1206
ファクス番号:0246-22-7461

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?