メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 市政情報 > 行政改革 >いわき市行財政改革懇談会

いわき市行財政改革懇談会

問い合わせ番号:10010-0000-4079 更新日:2016年1月24日

いわき市行財政改革懇談会について

市では、現在、「第4次行財政改革大綱」(推進期間H13~17年度)に基づき、行財政改革の積極的な推進を図っているところですが、当該大綱の推進期間が平成17年度末で終了するため、次期の行財政改革大綱を策定するに当たり、学識経験者をはじめ、市内各界各層の代表者からなる「いわき市行財政改革懇談会」を設置しました。

第1回懇談会 4月15日(金曜日)

正副会長の選出を行うとともに、事務局から懇談会の設置の趣旨や、行財政改革に当たっての基本的な考え方、市総合計画等について説明した後に、懇談会の開催日程等について協議しました。

第2回懇談会 4月28日(木曜日)

事務局よりいわき市の財政状況について説明、その後に、資料「いわき市の行財政改革に当たっての基本的な考え方」をたたき台として行財政改革に関する協議検討を進めることとしました。

第3回懇談会 5月13日(金曜日) 第4回懇談会 5月20日(金曜日)

資料「いわき市の行財政改革に当たっての基本的な考え方」について協議し、第4回目の協議で当該資料に係る協議をすべて終了しました。

第5回懇談会 5月30日(月曜日)

「いわき市の行財政改革に当たっての基本的な考え方」を協議する中で、各委員から出された意見を項目ごとに整理した「懇談会中間報告(案)」について協議しました。

「懇談会中間報告」に対する市民意見募集(パブリックコメント)を実施しました。

5月30日に提出された「いわき市の行財政改革に係る中間報告」については、当該懇談会からの最終提言の素案となるものですが、この「中間報告」に広い市民の皆様の意見を反映したいことから、6月3日から7月1日までの4週間、「市民意見募集(パブリックコメント)」を実施しました。

市民意見募集(パブリックコメント)では、数多くの意見が寄せられました。
今回、市民意見募集に寄せられた「意見」と意見に対する「市の考え方」について取りまとめましたので公表します。(なお、市の考え方については、平成17年度現在で取りまとめております。)

第6回懇談会 7月11日(月曜日)

市民の皆様から寄せられた意見について、懇談会提言への反映について検討するとともに、提言案の意見の整理・表現の修正等について協議しました。

第7回懇談会 7月21日(木曜日)

懇談会提言の最終確認を行いました。

懇談会提言の提出 7月29日(金曜日)

懇談会の会長及び副会長から、「いわき市の行財政改革に関する提言」が市長へ提出されました。

お問い合わせ

総合政策部 政策企画課
電話番号:0246-22-7410
ファクス番号:0246-24-4300

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?