コンテンツにジャンプ

市外居住の方の納税について

登録日:2022年4月15日

いわき市外の金融機関窓口においては、四税目(市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税(普通徴収))の納付に手数料がかかる場合があります。次の方法にて納付してください。

口座振替の利用

いわき市内に本、支店のある金融機関の口座、もしくはゆうちょ銀行の口座をお持ちの方は、口座振替により納付できます。

※あぶくま信用金庫は、いわき市内の店舗の口座に限ります。

コンビニエンスストアでの納付

納付書にて、コンビニエンスストア窓口で納付できます。                         

※納期限を過ぎたものや、納付書一枚あたりの金額が30万円を超えるものなどは納付できません。

リンク:コンビニ納付の概要について

金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局窓口での納付

納付書に記載されている金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局(東北6県内のゆうちょ銀行・郵便局に限ります。)で納付できます。

※ゆうちょ銀行・郵便局は納期限内のものに限ります。

スマートフォン決済アプリでの納付

令和3年4月1日より、スマートフォン決済アプリから納付ができるようになりました。

※納期限を過ぎたものや、納付書一枚あたりの金額が30万円を超える(ただし、au PAYを利用する場合は25万円を超えるもの)などは利用できません。

リンク:スマートフォン決済アプリでの納付方法について

郵便振替による納付

東北6県以外の郵便局で納付する際は、納付書はご利用いただけません。

市外に居住する方の納付書には、本来の納付書のほかに「郵便払込取扱票」を同封しておりますので、最寄のゆうちょ銀行・郵便局窓口から納付してください。
また、納付書を紛失された場合は、電話で再発行を請求してください。

◎請求先

  • いわき市財政部税務課徴収企画係 電話番号:0246-22-7424(直通)

 

このページに関するお問い合わせ先

財政部 税務課

電話番号: 0246-22-7422 ファクス: 0246-22-7592

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?