コンテンツにジャンプ

償却資産申告書

登録日:2019年12月13日

資格・内容

各年1月1日現在で、いわき市内において事業の用に供することのできる償却資産を所有している(貸付けている)個人及び法人

受付窓口

本庁舎2階 資産税課
各支所内  税務担当窓口

受付時間

平日 (注)土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
午前8時30分から午後5時15分まで 

申請上の注意点など

  1. 提出期限は各年1月31日までです。
  2. 「償却資産申告書」はいずれの申告者も提出します。
  3. 初めて申告される方は「種類別明細書(増加資産・全資産用)」に全資産を記入します。
  4. 個人番号(マイナンバー)を記載した「償却資産申告書」の提出時に本人確認を行います。
    ・ 固定資産税に関する個人番号(マイナンバー)を記載した申告書等の提出時の本人確認について(189KB)(PDF文書)
    ・ 委任状書式(34KB)(Word文書)
    ・ 委任状書式(82KB)(PDF文書)
    ・ 委任状記入における注意点(138KB)(PDF文書)
  5. 資産の増減がある場合はそれぞれ増減した償却資産を「種類別明細書」に記入します。
  6. 資産の増減がない場合は「17備考欄」の「2 増減なし」に、事業を廃止(休業)した場合は「17備考欄」の「4 解散~」に○を付けます。(事業廃止(休業)の場合は廃止(休業)した日・資産を売却した場合は売却先を記入します。)
  7. 法人成り(個人経営から法人化)した場合は「17備考欄」に法人成りした日及び法人名称を記入します。
  8. 前年中に所有者の住所・氏名または名称等に変更があった場合は異動年月日・事由等を記入します。
  9. 郵送提出の場合、切手を貼付した返信用封筒が同封されている場合にのみ、控えを返送いたします。
  10. 償却資産申告書については、押印欄のないものに様式を変更しております。変更前の押印欄のあるものについても、引き続き御利用いただけますが、押印は不要です。

様式

 【エクセル版】

 【PDF版】 

 

このページに関するお問い合わせ先

財政部 資産税課償却資産係

電話番号: 0246-22-7434 ファクス: 0246-22-7586

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?