コンテンツにジャンプ

平成27年度(親子都市交流事業)

登録日:2020年1月8日

  「第7回いわきサンシャインマラソン」に由利本荘市から2名の選手が参加しました

由利本荘市招待選手による選手宣誓

213日(土曜日)から15日(月曜日)まで、親子都市の由利本荘市から、土田 直樹さん(写真左)、村上 百合子さん(写真右)が来市し、「第7回いわきサンシャインマラソン」に参加しました。

213日(土曜日)は、 「第7回いわきサンシャインマラソン」のウェルカムパーティーに参加しました。お二人には選手を代表し、力強い選手宣誓をしていただきました。

マラソン当日の214日(日曜日)、土田さんはフルマラソン、村上さんは10キロメートルマラソンに出場。お二人は見事な走りで完走し、村上さんは女子39歳以下の部で第3位に入賞しました。

 

土田選手村上選手 右

土田選手              村上選手(右)

 

由利本荘市訪問団がいわきおどりに参加しました。

平成27年8月8日(土曜日)、由利本荘市から石川裕副市長をはじめとする公式訪問団11名、岩城まちづくり推進機構交流の会の皆様16名が来市し、「第34回いわきおどり」に参加しました。
翌日、岩城まちづくり推進機構交流の会の皆様は21世紀の森公園を訪れ、平成16年12月に建立した「親子都市記念の碑」を清掃し、帰路につきました。

いわき踊り

中学生交流事業を行いました。

いわき市立上遠野中学校第1学年の生徒と由利本荘市立岩城中学校第1学年の生徒との交流が行われました。

平成27年7月28日(火曜日)から30日(木曜日)は、秋田県由利本荘市で交流が行われました。

交流活動の全校武道では、それぞれ真剣に取り組み、精神統一をする貴重な体験をすることができました。その後は、岩城中学校生徒の案内による亀田地区史跡めぐりとして亀田城、ワイン城などの施設見学や茶道体験を行い、まちについてより詳しく学ぶことができました。

平成27年8月4日(火曜日)から6日(木曜日)は、いわき市で交流が行われました。

上遠野中学校の生徒たちが、元気よく岩城中の皆さんをお迎えし、いわき市の歴史や文化の紹介を行いました。その後は金澤翔子美術館でオリジナルの扇子を作成したり、全員で「いわきおどり」を踊るなどして、再会を喜ぶとともに、さらに交流を深めました。

岩城公を祖とする親子都市の子どもたちが、今後もお互いの「まち」についての関心を深め、友情と交流の輪が大きく広がっていくことを願っています。

全校武道

茶道体験

全員での集合写真

オリジナル扇子の完成

旧藩祭に参加しました

平成27年7月11日(土曜日)・12日(日曜日)、由利本荘市で開催された「第37回旧藩祭」に、いわき市から上遠野副市長をはじめとする訪問団7名と平商業高等学校のフラダンスチーム12名が参加しました。

旧藩祭では、亀田大神楽、亀田手踊りなどの郷土芸能に加え、招待芸能である秋田県男鹿市の「なまはげ太鼓」が披露されました。

本市は昨年に引き続きフラガールズ甲子園出場校によるフラを披露しました。晴天に恵まれ、沿道からは、温かい声援や拍手とともに、冷たい飲み物の差し入れをいただくなど、由利本荘市民の方々との交流を図ることもできました。

子どもたちとの記念撮影

行列での踊り披露

広場前での踊り1

広場前での踊り2

集合写真

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?