メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 入札・契約 > 入札・契約制度改善等のお知らせ > いわき市水道局の制度改善等のお知らせ >(水道局)郵便入札の実施について(平成21年3月26日)

トップページ > 水道局 > 事業者の方へ > 入札・契約情報 > 入札・契約制度 >(水道局)郵便入札の実施について(平成21年3月26日)

(水道局)郵便入札の実施について(平成21年3月26日)

更新日:2016年2月8日

郵便入札は入札書を郵送で行うため、入札者が一堂に会することがないため談合防止効果が高く、また、事業者の方々が入札に参加するための人件費及び旅費等のコストが削減されるなどの効果が期待できることから、市水道局が一般競争入札の方法により発注する建設工事で、10月以降に入札公告をするものについて、郵便入札を実施することといたしました。郵便入札の概要は次のとおりです。

郵便入札の概要

1 郵便入札の対象となる工事

一般競争入札に付す建設工事

2 入札書等の郵送方法

(1)郵送する書類

入札書及び設計図書等の調達を証明する書類

(2)郵送方法

入札書及び設計図書等の調達を証明する書類を封筒に入れ、一般書留郵便又は簡易書留郵便のいずれかの方法により郵送していただきます。
なお、落札者が決定するまでは、差出控えを保管してください。

(3)郵送先

「郵便番号:970-8799 郵便事業株式会社いわき支店留 いわき市水道局総務課 行」

注1 必ず「郵便事業株式会社いわき支店留」と明記してください。市水道局へ直接到着した場合は無効となります。

(4)郵送先への到着期限

到着期限とは、郵便事業株式会社いわき支店に届く期限のことであり、原則として、開札日の前日(その日が休日にあたる場合は、直前の平日)とします。
なお、到着期限は、入札公告に明記しますのでご確認ください。

注2 到着期限までに郵便事業株式会社いわき支店に到着しない場合は無効です。

(5)郵送後の入札辞退の取り扱い

開札前までの間は、入札辞退届を入札担当課に持参により提出することにより辞退を認めますが、開札開始後の入札辞退は認めません。

4 開札

(1)開札の日時・場所

公告において示します。

(2)開札の立会い

当該開札事務に関係のない市水道局職員を2名以上立ち合わせるものとします。

(3)開札の傍聴

開札は原則として公開で行います。 
傍聴を希望する方は開札時刻前までに開札会場へお越しください。

(4)くじ引き

  1. 落札者等となるべき方が2者以上ある場合は、くじ引きにより落札者等を決定します。
  2. くじについては、開札時間の短縮を図るため、入札書にあらかじめ「くじの数」を記載させ、当該「くじの数」を利用したくじ引きの方法(市と同様の方法)を採用します。

5 落札者等への入札結果の通知

電話その他確実な方法により速やかに通知します。

6 その他

郵便入札における無効事由について入札心得(郵便入札用)に記載がありますので、十分確認してください。

関係要領等については、次のとおりです。

お問い合わせ

水道局 総務課
電話番号:0246-22-9312
ファクス番号:0246-21-4644

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?