コンテンツにジャンプ

いわき市水道水源保護審議会とは

登録日:2018年1月15日

設置の目的

いわき市では、本市の水道に係る水質の汚濁を防止し、清浄な水を確保するため、その水源を保護し、市民の皆様の生命と安全を守ることを目的に「いわき市水道水源保護条例」を制定しています。
水道水源保護審議会は、この条例に基づいて設置され、市長の諮問に応じ、水道水源の保護に関する重要な事項について、調査・審議する機関です。
審議会委員の任期は2年間となっており、学識経験者、各種団体の代表、及び、一般公募の方々12名で構成されています。
委員の方には、2年間にわたり調査・審議をしていただき、市長に対し答申をいただきます。

注:「諮問」とは有識者等に意見を求めること、「答申」とは諮問に応じて調査・審議し意見を述べることをいいます。

諮問事項

市長が審議会に対し諮問できる事項は次の3点です。

  1. 本市の水道水源及びその上流地域において、水質を保全することが必要な区域である水道水源保護地域の指定並びに指定の解除及び変更。
  2. 水道水源保護地域内のゴルフ場及び廃棄物最終処分場からの排出水について、その排出基準の設定並びに変更。
  3. その他市長が必要と認める事項。

このページに関するお問い合わせ先

水道局 浄水課

電話番号: 0246-22-9319 ファクス: 0246-21-4846

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?