コンテンツにジャンプ

水道がすぐに使用できるようになりました

登録日:2020年2月21日

ご案内

水道局では、引っ越しなどによりお客様から「水道を使いたい」「水道を止めて」との連絡を受けてから、水道の元栓(止水栓)の開閉作業を行っていましたが、現在はお客様がすぐに水道を使用できるようにするため、水道の元栓の開閉作業を廃止しています。

注意点

水道の使用開始または休止の連絡は、いわき市水道料金お客様センターまでご連絡願います。また、漏水防止等のため元栓を閉める場合がありますので、水が出ない時は当センターまでご連絡願います。 

給水装置(注1)の管理は「いわき市水道事業給水条例」において使用者、所有者または管理人(注2)の方が行うことと定めていますので、漏水しないよう管理願います。特に冬季の凍結破損には注意してください。

賃貸住宅などの家主の方、倉庫や駐車場などで水道を使用されている方、長期間水道を使用していない空家などをお持ちの方は特に漏水に注意願います。

漏水により発生した被害(壁や畳などの浸水被害)は、お客様のご負担となります。

注1:給水装置とは、水道局の管(配水管)から分かれて、ご家庭に引き込まれた水道管、止水栓、蛇口などの総称です。

注2:管理人とは、水道局所有の水道メーターを共有・共用して給水している場合に水道の使用に関する事項を処理する人です。

お問い合わせ先

  • いわき市水道料金お客様センター
  • 電話番号:0246-22-9300
  • ファクス番号:0246-22-7878

このページに関するお問い合わせ先

水道局 営業課

電話番号: 0246-22-9303 ファクス: 0246-22-1434

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?