メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 選挙管理委員会 > 各種投票のしかた・手続き >投票日当日の投票

投票日当日の投票

更新日:2019年7月16日

投票できる人

投票日当日にいわき市内の投票所で投票できる方は、いわき市の選挙人名簿に登録されている方で、期日前投票や不在者投票を済ませていない方です。
選挙人名簿に登録される要件は、年齢満18歳以上で、かつ引き続き3ヶ月以上いわき市内に住所を有している方です。市外に転出した方は、選挙の種類によっては投票できない場合がありますので注意してください。

選挙のお知らせと投票所

いわき市選挙管理委員会では、選挙の告示(公示)日頃に、投票所、投票時間などをお知らせする「選挙のお知らせ」を全ての有権者に世帯毎の圧着式封書にて郵送します。投票日当日にこのお知らせを受付に提示すると、受付時間が短縮され、スムーズに投票できます。忘れた場合でも、住所や氏名、生年月日を係員がお伺いし、本人であると確認できれば投票することが可能です。紛失した場合には再発行しません。
投票日当日は午前7時から投票できます。投票所、投票時間は選挙人名簿に登録された住所によって異なりますので、「選挙のお知らせ」をご確認ください。(区画整理などが実施された地区は、住所の変更がなくても投票所が変更される場合があります。)
投票日当日に投票できない場合は、期日前投票・不在者投票をご利用ください。 

代理投票

心身の故障などの理由で、投票用紙に候補者等名を自書できないときには、係員が選挙人に代わって投票用紙に記入しますので、お気軽にお申し出ください。家族の方が代理で記入することはできません。
なお、投票用紙に記入する候補者等名は、係員が選挙人から直接お聞きします。投票の秘密を守るため、付き添いの方には離れていただきますので、ご了承ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:0246-22-7532
ファクス番号:0246-22-7488

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?