メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > いわきブランド農産品 >「いわき野菜アンバサダー」の募集について

「いわき野菜アンバサダー」の募集について

問い合わせ番号:10010-0000-0884 更新日:2017年3月6日

1,000人の野菜大使が活躍中

「いわき野菜アンバサダー」とは

いわき野菜アンバサダー認定マーク画像

市では、いわき産農作物の魅力について、消費者の皆さまから積極的に情報発信していただき、より多くの方々に、そのおいしさなどの魅力を見て、知って、味わっていただきたいと考えております。

そこで、趣旨に賛同し、魅せる課とともに、情報を発信していただく方を募集し、「いわき野菜アンバサダー」に認定させていただいております。

現在、目標としていた1,000人を達成し、約1,300人の「いわき野菜アンバサダー」の皆さまに、いわき産農作物の魅力を発信していただいておりますが、より多くの皆さまに“いわき産農作物の魅力を知っていただきたい”との思いから、引き続き、募集を募っております。

“いわき産農作物の魅力を多くの方々に伝えたい”、という想いがあれば、市内外問わず、どなたでも、「いわき野菜アンバサダー」になることができますので、多くの皆さまからのご応募をお待ちしております。

「いわき野菜アンバサダー」の活動内容

「いわき野菜アンバサダー」の皆さまには、いわき産農作物の魅力について、市内外の方々に幅広く発信していただきます。
発信内容や方法、回数等のルールは特にありませんので、皆さまひとり一人が、できる範囲で活動していただきます。
また、皆さまが発信したい情報を、「I・V・Aレポート」として、「いわき野菜アンバサダー事務局」宛にメールにてご送信いただくと、Webサイト「魅力アップ!いわき情報局」内で、ご紹介させていただきます。

「いわき野菜アンバサダー」になるには

セミナー風景等の参考画像

いわき産農作物について理解を深めていただくため、魅せる課が主催するセミナーにご参加いただきます。
セミナーでは、いわき産農作物の特徴や生産方法、おすすめ料理レシピなど、充実した情報を掲載した「いわきおいしさノート」を教材として、いわき産農作物のおいしさやその理由について、農作物の試食も交えながら、楽しく学んでいただきます。
1時間程度のセミナーを受講後に、「いわき野菜アンバサダー」認定証を授与いたします。

注:「いわき野菜アンバサダー」の詳細情報については、Webサイト「魅力アップ!いわき情報局」にて随時更新しますので、ご確認ください。

Webサイト「魅力アップ!いわき情報局」(外部リンク)

「いわき野菜アンバサダー」になると

いわき産農作物等のプレゼント

特典の参考画像1実際に味わっていただくことで、いわき産農作物について、さらに理解を深めていただくため、「いわき野菜アンバサダー事務局」に「I.V.Aレポート」を送信していただいた方の中から、抽選で毎月30名の方に、旬を迎えるいわき産農作物や加工品のほか、オリジナルエコバッグをプレゼントいたします。
注:右の農作物の画像は、「いわき産農作物のイメージ画像」です。実際には、農作物の旬の時期に応じて、1種類から2種類までの農作物又は加工品をお送りします。

いわき産農作物研修ツアーのご案内

特典の参考画像2
体験を通して、いわき産農作物について理解を深めていただくため、実際の生産現場の視察や、いわき産農作物を使った料理の試食等、スペシャルな研修ツアーをご案内します。

定期セミナーの実施概要

  • 対象者:いわき産農作物の魅力を積極的に発信していただける方
  • 参加費:無料
  • 講師:魅せる課職員
  • 内容
    (1)オリジナル教材「いわきおいしさノート」を用いた学習
    (2)生産者が出題する「いわきおいしさクイズ」
    (3)いわき産農作物の試食 など

開催日程等については、決定次第、Webサイト「魅力アップ!いわき情報局」(外部リンク)内でお知らせします。
※現在、平成29年3月25日(土)に開催予定

セミナーの参加申込み方法

  • Web:Webサイト「魅力アップ!いわき情報局」内の「いわき野菜アンバサダー」セミナーお申込みフォームに、必要事項を入力し、ご送信ください。
  • 電話番号:いわき野菜アンバサダー事務局(電話番号:0246-24-5822)に、ご連絡ください。

外部リンク

お問い合わせ

農林水産部 農業振興課
電話番号:0246-22-1147
ファクス番号:0246-22-7589

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?