メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 防災情報サイト > 原子力災害関連情報 > 安全対策 > 安定ヨウ素剤に関すること >安定ヨウ素剤の配布(更新・回収)について

安定ヨウ素剤の配布(更新・回収)について

問い合わせ番号:10010-0000-0373 更新日:2016年1月11日

本市では、東京電力福島第一原子力発電所事故後の対応として、万が一高濃度の放射性物質が拡散した場合に、市民の皆様が速やかに安定ヨウ素剤を服用し、避難等に備えることができるよう、40歳未満の方に対し安定ヨウ素剤を配布しています。
この度、すでに配布している安定ヨウ素剤が3年間の使用期限を迎えたため、東京電力福島第一原子力発電所の事故収束が不透明な現状を踏まえ、あらためて配布します。また、国の指針改定に基づき、40歳以上の方についても配布対象とすることとしました。
配布方法は、40歳未満の方については、前回と同様に郵送による配布とし、新たに配布対象となった40歳以上の方については、希望される方に対し、窓口において服用方法や副作用等について説明した上で配布することとします。
なお、配布した安定ヨウ素剤は、国、県や市から指示があった場合に限り、用法等を厳守のうえ服用していただきます。

お問い合わせ

保健福祉部 保健所総務課
電話番号:0246-27-8555
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?